やると決めたからには淡々と

生きていると(大げさ?笑)、時には面倒なこと、嫌だなと思うことと向き合わなければいけない場合も出てくるもの。 そういう時ってダラダラ悩んだり愚痴を言ったりしてしまいがち。 でもそれってすごく無駄な時間だと思うのです。 悩んだり愚痴を言うことで本当にストレスの解消になるなら良いけれど… 大抵は何の解決にもならないし、余計に疲れたりストレスになって終わるはず。 本当に本当に嫌だと思うなら拒否すれば良いだけ。 そしてそれが出来ないなら、もうやるしかないんだから後は淡々とこなすのみ! とてもシンプルなこと。 例の1つとして…「あー今日はどうしても仕事に行きたくない」という感情になったとして、決めるべきことはただ1つ。 仕事に行くのか行かないのか。 今日は本当に無理!と思うならさっさと休んで自分の有意義な時間を過ごす。 休むことに抵抗を感じるならさっさと準備して淡々と仕事してくる 笑 そこで「行きたくないけどズル休みはしたくないし〜でも行ったら今日は面倒な業務があるし〜どうしようかな〜」というようなダラダラした時間は必要ないということ 笑 これはあくまで一例だけど、物事もっともっとシンプルに考えて良いと思う。 日本人は特に、自分を犠牲にしても「空気を読む」とか「無理をしてでも頑張ることが美徳」とされてるから、何をするにもごちゃごちゃと余計な思考回路になりがちな気がする。 少し話がずれたけど何が言いたいかと言えば、面倒だと思うことに直面した時… まずは自分がそれをやるのかやらな…

続きを読む

家族でコンサートへ

家族で応援しているグループのコンサートへ行って来ました。 日本での知名度は決して高いとは言えないけれど、ひょんなことから彼らを知り、デビュー前から家族で魅了されたイギリスのグループです。 今回も滲み出る彼らの人柄、圧巻の歌唱力、素敵な音楽に心洗われて帰ってきました☺️ コンサート後は家族とホテルへ宿泊。 実家が地方にあるのに加え、弟が東京暮らし、私は日本を出たり入ったりという感じなので、 頻繁に家族皆が揃うことは難しいのですが、普段はそれぞれの場所で頑張って、会った時にお互いの近況報告で盛り上がったり、奮発して楽しいことをしたり、というこのスタイルが私は好きです☺️(私達を自由にさせてくれていつも応援してくれる両親には心から感謝) 大好きな音楽や人、ホテルでのまったりとした時間に癒されて、今回も贅沢にしっかりパワーチャージ出来たひと時でした。 楽しいことばかり重なると「最近遊びすぎかな?」とか「贅沢しすぎかな?」なんて罪悪感を感じそうになる時もありますが、 そんなこと感じる必要はなし!と自分に言い聞かせています 笑 楽しいことや好きなことはどんどんした方が良い。 そこから得るパワーってほんとにすごいと思うので。 少し贅沢しちゃったなと思ったらその分また頑張れば良いわけだし! こういったことを家族で再確認しながら 笑 最後はホテルの庭園を散策。 お天気も良くて気持ち良かったです。

続きを読む

同期に感謝

やることがひと段落したので同期とお茶へ行って来ました。 こうやって一緒にごはんに行ったり家を行き来したりするのもあと僅かと思うとやっぱり寂しいね。 でも今の時代、ネットのおかげでどこにいたって繋がれるし、縁のある人とは距離が離れたとしても切れないようになっている。または一時的に疎遠になったとしてもまた繋がるようになっている! だから寂しがる必要なしよね。 とにかく同期に恵まれたことに心から感謝。 改めてそう思った夜でした。 さて、明日(今日?)は3時おきの日です 笑 仕事の後はお楽しみが待っているので、それを励みに頑張ってきます。☺️

続きを読む

自由形式