X'mas eve

昨日は予定通りシャンパン飲みながら映画三昧。 大好きなSATC。それから子供の時に好きだったスノーマン。 ほっこりした。 子供の頃に好きだったものって、やっぱりいくつになっても大好き。

続きを読む

自分の「好き」を大切に

今朝は嬉しいお知らせあり。来春の渡米が正式に決定。 『自分の感覚を信じて目の前のことを一生懸命やること』ってやっぱり大事だと思えた。(一見難しいことだけど) 自分の『やってみたい』という感覚、『これが好き』という感覚。 時には周りから非難されたり、世間の常識との差に不安になることもあるかもしれないけれど、(自分が本当にやる気なら)そんなの気にしなくて良いと私は思う。 ただし自由にするのと奔放にするのとは違うから、そこはしっかりけじめをつけることも大切。 まだまだ未熟なところはあるけれど、この嬉しいチャンスに感謝して、より一層成長できるように頑張ってみよう。 もちろん楽しく取り組むことを忘れずに。

続きを読む

自分の当たり前を他人に押し付けない

自分の当たり前が他の人にとっても当たり前、という感覚でいる人にはなりたくない。 それぞれに考え方や価値観が違うのは自然なことで、自分の当たり前が周りの人にとっても当たり前とは限らない。 このことが認識できていれば、迂闊に人の悪口を言ったり、強い口調や態度で相手に接するようなことってなくなると思う。 あと得意不得意に関してもそう。 それぞれ得意なこと不得意なことってあるだろうし、自分が出来るからと言って、それをできない人を見下すのはとてもレベルの低いこと。 自分の得意なフィールドにだけいると何でも出来る気になって横柄な態度になってきてしまうこともあると思う。 でもそんな時はふと冷静になって、必ず自分にも弱みはあって他人に助けられることもあるって思い出すこと。

続きを読む

自由形式