文化が変われば多少は振る舞いも変わる

日本語を話している時と英語を話している時で、全然違うと言われることが増えた。 意識的に変えているわけではないけれど、日本と欧米ではやっぱり文化も違うし、話し方が変わるのは自然なことかも。 でも…日本にいる時って、私の場合謙虚すぎるくらいに謙虚になってしまうことがある。(これは改善したいことの一つ。) そして海外にいる時や英語を話している時が、少々強め?になっているのは自分でも分かる。 これは完全に文化の違いによるもの。 例えばアメリカははっきり自分の意見やカラーを出すことが好まれる傾向があるのに対し、日本は反対。あまりに自分というものを出し過ぎれば引かれてしまうし、やっぱり謙虚さが大切な文化。 こうなってくると自然と振る舞い方も変わってくるよね。 私は正直に言うと、海外にいる時の自分の方が好きだけれど、 今はあくまで日本にいる訳だしそこで無理して海外にいる時の自分のように振舞うことはしないと決めている。 ただ、必要以上に謙虚になりすぎてしまう傾向があるので、そこは自分のことながら、"そんなにへりくだらなくても良いんじゃない?笑"って思うことも。 決して日本が嫌いな訳ではないけれど、どうも海外にいる時の方が自分らしくいられるので、いつかは海外生活に戻れたらなと思っている。 なので、海外の感覚も忘れないように…ということで洋画なんかを掛けっぱなしにしてることがほとんど。

続きを読む

家に帰ったら全てリセット

ハードな1日が終了。 大事な業務や試験が重なり、昨日から緊張だったけどひと段落。 昨日はお預けだったリラックスタイムを今夜は気兼ねなく満喫予定。 ハーゲンダッツのアイスクリームと共に〜。 しばらくはハード&何かと緊張な日々が続きそうだけれど、あくまで家に帰って来たらリセット。 家ではあれこれ考えず、とにかくリラックスすること。 外で落ち込むようなことがあった時は、一度は振り返るけど、あとはすっと切り替える。 学生でも社会人でも、生きていれば日々色々あるもの。 反省したり考えたり悩んだりすることが大事な時もあるけれど、ある程度楽観的に流すことも大事よね。 1日の終わりくらい難しいことは考えず、リラックスしなくちゃ。 というわけで今日もしっかりリセットして明日の早朝勤務に備えます〜

続きを読む

うわさ話にはのっからない

やっぱり他人のうわさ話はするものじゃない。 うわさ話とか悪口とか、そういうことばかり言ってるとそのオーラが滲み出る。 うわさ話や悪口なんてみんな言ってるものと思われがちだけど、そんなことないよね。 言わない人は一切言わないし、何も気にしていないと見せかけて、心の中でひっそりとうわさ話集団とは一線引いている人もいる。 日々生活していると落ち込むことやイライラすることはやっぱりあるし、それを信頼できる人に話したりするのは時には必要だと思うけど、 いつでもどこでも誰とでも…他人のうわさ話が楽しみになっているような人は嫌だな。 うっかり自分もそういう話に同調したりすることのないよう気を付けよう、なんて改めて思う最近でした。

続きを読む

自由形式